スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上がったり下がったり。

2013.11.14.04:55


すっかり寒くなりました。
ああいやだいやだ。
寒いのは我慢しますけど、雪なんか降った日にはひきこもりに拍車がかかりますね。
相変わらず働いてないんですが、働き始めたらしたいことを考えて気持ちを上向きにしています。
何か買いたいとか前よりも広い部屋に住みたいとかそういうのもあるんですけど、一番したいのってやっぱり貯金です。
貯金で貯まるのはお金だけじゃなくて夢と希望です。
貯金て、大変ですよね。
高額所得者なんかに一度もなったことのない私にとって、月に一万円貯金するのだって無理でした。
仕事を入れすぎて疲れると食事がいいかげんになるし、うっかり外食や買い食いになって、終いには体調も崩して、薬や栄養剤、それでも治らなければ病院、負の出費ループにはまり込みます。
お金は持ってると使ってしまうし、通帳に入ってると額面だけ見て後先考えずに安心してしまいます。
貯金するには通帳を分けるといいと聞きますが、その意味が分かります。給料が振り込まれる通帳と光熱費等が引き落とされる通帳と貯金しておく通帳が全部同じだと、見たときにこの残高がどのくらい不安か安心か判断つかないんですよね。
給料が振り込まれる通帳と引き落とされる通帳は一緒でもいいかもしれませんが、貯金の分くらいは別の口座に分けたいですよね。
一人暮らしの時、食費家賃光熱費とその他雑費、全部合わせて一ヵ月十万あれば余裕な感じでした。
だから月収十一万以上稼げる仕事をすれば、一万円貯金できるなと思いました。親に毎月仕送りはできないので、じゃあ半分は親のための貯金にして、自分と親と、五千円ずつ貯金していこうかなと思いました。
一ヵ月五千円ずつ貯金したら、五十万貯めるのに、えーと、約九年ですか。十万貯めるのだって二年くらいかかりますからね。
長いなー。十万なんて使う時にはあっという間だけど、貯めるとなったら大変だなあ。
なーんて、考えていたんですけど、全然違いますよね。
忘れてました。税金のことを。
今は免除申請をしてるので国民年金払っていないのですが、収入ができたら払わないと督促状が来てしまうし、噂によると財産差し押さえなんてこともあるそうだし、健康保険料だって収入の分だけ増えますからね、市民税もあるし、そんなこと考えたら全然、さっきの計算通りになんかいかないですよね。
前に一度、少しだけ昇給したことがあったんですよ。そうしたら健康保険料も上がってしまって、所得が増えた喜びが無かったです実感として。
それって絶望ですよね。
所得が上がったら税金も上がる。十万も二十万も昇給したなら文句も無いけど、微々たるものですよ、それで引かれるほうも上がったら、夢も希望も無いですよ。
そうだったー税金があるんだったー。
それに気付いた途端いくらか上向いた気持ちがしおれました……。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

とかげ

Author:とかげ
ネットでできる仕事について調べていると「50万稼げます!」的なブログがヒットすることが多いですが、商才もハングリー精神も普通〜な人間が普通にできる範囲で無理なくやってみて実際どのくらい稼げるのかを普通〜に書いていきます。
ポイントサイトやSOHOサイトで地道に1円ずつ稼いでいます。

おすすめサイト
ポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

アンケートサイト アンケートモニター登録

アフィリエイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。