スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N検

2014.02.25.04:36


一度検定とか資格について、結構検索かけて調べてみたことがあって、その時もこんなにあるのかーと驚いたんですけど、いまだに知らないものが沢山出てきます。
ネサフしてるとバナーを見付けて、そんなものもあるの?と知ることが多いです。
今日新しく知ったのは、語彙・読解力検定、コミュニケーション検定、ニュース検定の3つです。
語彙・読解力検定はテキストが読み物として面白そうだなと思って興味を持ったのですが、Amazonで見ていたらニュース検定のテキストをおすすめされて、ニュース検定なんてものがあるのかとそれにも興味を持ちました。
ニュース検定は通称N検というそうで、易しい級は小中学生が受験対策で取ったりするみたいです。
N検なんて全然知りませんでした。
ニート生活でちょっと浮き世から離れてしまってるので、二つのうちどちらか読んでみたいと思うのですがどちらにするか迷います。
どっちも買えよって話ですが、二冊買ってしまうとどちらかが積み本になってしまいそうなので。
面白そうなのは語彙・読解力検定テキストなのですが、ためになりそうなのはN検テキストのほうかなと思います。
コミュニケーション検定ですが、公式サイトで例題をいくつか読んだところ、こんなものを試す検定試験があるのか……と愕然としました。
もっとマナーに絡めたりコミュニケーション技術を問うものかと思ったら、道徳の問題でした。
決してコミュニケーション能力に自信があるわけではありませんが、それは実際の場でとっさにうまく立ち回れないという話であって、理想的な振る舞い方は頭では解っています。
道徳の時間があった学校を出ている人には受験する必要が無さそうな検定です。

さてこれもバナーからサイトに飛んだのですが、大人の発達障害のネット診断をやってみました。
病院で検診を受けましょうとの結果でした。うーんそうですか。
大学時代に周りにいた友達何人かが人文社会科や障害児教育科の生徒だったのでそういう単語に聞き覚えがあったし、症状に思い当たる節はなきにしもあらずという感じでした。
大人の発達障害を抱えた方の診断がおりて安心できたという話はよく聞きますが、自分は性格的に病気の可能性があると考えてしまうと全部そのせいにして悪い方に安心してしまうんじゃないかと思います。
それに単語自体は割と昔から聞きますが、医療としてどのくらい進んでいるのかなというと、あまりいいイメージが無いんです。
専門医に相談といってもその専門医ってどのくらい信用できるんですかと思ってしまうので。
この先本当に必要を感じて病院で診断してもらおうと決心するまでは、「発達障害かもしれない」などと考えていてもマイナスにしかならないと思うので、診断する気が無いうちはもう考えないことにします。

夜中〜明け方の時間帯はわけもなく強気というか前向きになります。
ハイになるんでしょうか。
スポンサーサイト

対戦型タイピング。

2014.02.17.03:39

無料でできるタイピングゲームが本当にいろいろありますね。
今一番気に入っているのは歌詞をタイピングするゲームです。
短い歌だと繰り返して何度も練習するのにいいです。
今日初めて見つけたのですが、ランキング上位の人のゴーストと対戦できるという面白いタイプのものもあります。
Ghost Typingというゲームです。URL載せたかったのですが、「不正な書式が含まれています」のエラーになってしまうので省きます。だめだなgooブログ!
ゲームによって出題の傾向というか雰囲気が違うので、どのゲームでやるかによってタイムがかなりばらつきます。
慣れているゲームでは1秒間に4文字くらい打てますが、Ghost Typingでは3文字台のタイムしか出せなかったので、対戦相手もそのくらいのレベルの相手を選びました。
負けそうになると焦って実力以上の速さが出る気がします。
焦り過ぎてミスが多くなることもありますが。
急いで打たないと速くならなそうなので、これはなかなかいいですね。

ふらふらと。

2014.02.13.05:52

記事を上げた時ついでにブログ村のニートカテゴリに飛んでみるのですが、上位の方々はほぼ不動ですね。
ブログで閲覧者数伸ばすのって大変なので、すごいと思います。何か工夫してるんでしょうか。工夫で伸びるわけでもないですけどね。
うっかり”無への道程”のページに入ってしまいました。
更新されていることを祈って。
これが釣りなのか(釣りであればいいと思う)、本気だったけど最後の記事を上げた後思い直して今生きているのかもわからないですけど、読むと毎回すごく切なくなります。
「そういう」気分になってしまった時の、心の凪いだような静かさを感じるというか思い出すからです。
死のうと考える時というのは、わざとじゃないんですよね。そういう気持ちに「なってしまう」んですよね。
その「なってしまう」状態の心の中の静かさというか寒さというか、それを経験してしまうと、立ち直って戻ってきてからも忘れられません。
悩んだりどうすればいいのか分からなくなってしまった時に、死ぬことに頭がいきやすくなってしまいますし。
死ぬという選択肢までの道がついてしまう感じです。
普通の状態だと草木が茂って見えない所を、一度切り開いて入っていってしまったために、道ができて通りやすくなってしまうんですね。
その境地までの道が精神の中にできてしまっている自分にとって、全く他人事とは思えません。

タイピンgoo〜

2014.02.13.05:04

本当はグラフィックソフトの扱いを勉強するつもりだったんですけど、思うように進まず、というか停滞しています。
で、なにもしないわけにもいかないので、気休めですがタイピング練習を割と本気でやり始めました。
無料でできるタイピングゲームと、P検のサイトで主に練習しています。
ブラインドタッチは一応できるつもりでいたんですが、やってみるとこれが自分で思っていたよりも全然キーの位置を分かっていなくて、タイムも激遅でショックでした。
ここ数週間毎日挑戦しているのですが、少しずつ判定ランクが上がってきて、それでもやっと今D〜Cランクです。
P検でいうと準2級レベルはクリアしているみたいです。P検のサイトでは準2までしか判定が出ないので、それ以上の級に達するにはあとどのくらいなのかまでは分からないのですが。
1秒に打てる文字は3〜4文字程度だそうです。
最高ランクの人のタイムを見ると、1秒に9〜10文字くらい打ってるようなのですが、そこまで辿り着ける気がしません。どんな指してるんだ……。
officeの資格も取りたいと思っています。MOSとか。
資格そのものが目的というよりも操作を覚えたくて。ただ教本を覚えるよりも資格対策の教材で勉強したほうが自分は覚えやすいので。
wordやexcel、触ったことはあるのですが、ぱっと使うことができないんです。
まだPCを扱うような仕事に興味が無かった時に、派遣登録の際にタイピングとofficeソフトの操作テストを受けたことを思い出して。
ああいうテストにパスできるようにしておきたいと思いました。
それはそうとグラフィックソフトの勉強も進めたいのですが、本を読んだり講座を見たりしながらの独学スタイルに行き詰まりを感じています。
基礎スキルが無さ過ぎるのと、自分で適当な課題を見つけることができないのが大きな問題だと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 < 本当はこのバナーも新しいの作りたいのですが
このgooブログを始めるために最初にgooメールに登録したのですが、そのgooメールの無料版が近々サービス終了します。
それでブログをどうしようかと考えたのですが、gooメールのサービス終了とともにブログも終了しようと思っています。
サービス終了は2014年3月10日AM11:00だそうです。私はその時分どうなっているのでしょうか。
昨年は来年春(3〜4月)から就職活動するぞと思っていたのですが、気がつけばもう来月のことなのですね。

このgooメール、ブログの登録以外に全く使っていないのですが、ブログと連動して丁度一年前の自分が書いたブログ記事を自動配信してくれるんですよ。
あまり多くの所でブログをやったことはないのですが、このようなサービスを経験したのは初めてです。
一年前の記事を読むと、現在全く進展していない状況に苦笑しか生まれません。
でも良いサービスだと思います。
プロフィール

とかげ

Author:とかげ
ネットでできる仕事について調べていると「50万稼げます!」的なブログがヒットすることが多いですが、商才もハングリー精神も普通〜な人間が普通にできる範囲で無理なくやってみて実際どのくらい稼げるのかを普通〜に書いていきます。
ポイントサイトやSOHOサイトで地道に1円ずつ稼いでいます。

おすすめサイト
ポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

アンケートサイト アンケートモニター登録

アフィリエイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。