スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り書き。

2012.12.16.03:47

「論点がずれている」ことが嫌いです。
気持ち悪くて我慢ならないです。
だから話し合いの場はかなりのストレスになります。
話し合いはある結果を出すためにするものなので、結果にとってその意見が良ければ採用し、悪ければ却下すればいいことなのですが、そうシンプルにはいきません。
話しているメンバー同士の関係だとかそれまで蓄積した思いとか、そういうものが分離不可能なところまで絡み付いて、結果のために良いか悪いかというシンプルな判断を邪魔するのです。
話し合いではなく一人が一方的に主張している場合でも、その人が「結局どうなれば満足なのか」という目的が無かったり自分自身で分かっていないと、一生懸命聞いていたのに何の話をされていたのか最後まで謎だったということになります。
いえ、全ての話に目的が無くても勿論いいんです。
ただ目的が無いときは本人がそう自覚して話していてほしいと思うのです。
あたかも立派な主張のように勘違いして話さないでほしいのです。
自分が分かっていないことを分かっていないという状況が一番やっかいで、そういう人の主張を私が聞かねばならない状況は究極的にやっかいです。
でも「論点がずれている」などということこそが瑣末な問題であって、そんなことを気にしていないでコミュニケーションに集中できる人間のほうが優れているということは重々承知しています。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

とかげ

Author:とかげ
ネットでできる仕事について調べていると「50万稼げます!」的なブログがヒットすることが多いですが、商才もハングリー精神も普通〜な人間が普通にできる範囲で無理なくやってみて実際どのくらい稼げるのかを普通〜に書いていきます。
ポイントサイトやSOHOサイトで地道に1円ずつ稼いでいます。

おすすめサイト
ポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

アンケートサイト アンケートモニター登録

アフィリエイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。