スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またも間が空いてしまいました。

2013.10.04.21:49


趣味でやってるようなものであるブログですらこんなにいいかげんなことになっててどうするんでしょうか。
趣味だからいいのか(自己解決)。
最近朝5時になっても暗ーいんです。
ああいやだ。いやな季節がやってきたなと思います。
いやな季節がやってきたというより、いやな季節を思い出してしまうんですが。
フリーターなりにがむしゃらに働いていた時期に、早朝バイトをやっていたことがあったのです。
春や夏はいいんですよね。朝起きたとき、そして出勤時、明るいから。
それが秋から冬になると、寒ーくて暗ーいんですよ。思い出しただけで暗澹とした気持ちになります。
私は全くアウトドアなタイプではないのですが、人間には日光が必要なんだとあの日々で実感しました。
朝出勤して、夜に仕事が終わるので、一日に一度も日の光を浴びない生活をしていたんです。
ああよくない生活をしているなーって、なんだかよくわからないけどそう思いました。
もうあんな生活はしたくないです。
夜間の仕事はどんな業種でも割高ですが、昼夜逆転とか、やっぱり心身に悪いと思います。

ほんの数年前に5時出勤の生活をしていたのが嘘のような、目覚ましをセットしないで眠りにつく今の生活。
不安で、自分の無力さや無能さや先の見えなさに打ちひしがれて、どうしようもない気持ちになるにはなるんです。もちろんのこと。
でもこの好きなだけ寝て好きな時間に起きられることに、単純に幸せを感じてしまうことも事実です。
5時出勤生活の頃、単純に睡眠時間や生活リズムを調整する大変さもありましたが、早起きしなければいけない緊張感とか、起床時間に縛られすぎたスケジュールで毎日を過ごさなければならない窮屈さとか、帰宅後も休みの日も、全然自由じゃなかったです。
それはどんな仕事でもある程度そうなんですけど。
仕事って究極の用事で、他の全ての予定がその用事に常に縛られているんですよね。
働いている誰もが当たり前にしていることです。
私も当たり前にしていました。
でも一旦そこから離れてみると、よくそんなことできていたなと思うし、みんなよくそんなことできているなーと、なんというか驚きを感じてしまいます。
みんな当たり前だと思ってて、私も当たり前だと思っていたことが、異常で驚異的なことに思えます。
もしかしたら正社員ですら、頑張れば家や車が買えるって時代じゃないと思います。
お金のためにと言えるほどお金をもらえるわけじゃない。
生きていくためとは言うけど、その日次の日、一週間一ヵ月、ただ日々を生きていくためだけに働くって、やってみて思うんですけど、苦しいことです。
好きなだけ眠れる程度の幸せも無く、気の休まらない毎日をそれこそ毎日毎日あてもなく続けて、本当にあてもなく毎日働いてる。
やっている最中の人たちは当たり前だと思って、何の疑問も持ってないんだろうけど、やっぱりよくそんなことできているなーって思います。
恐ろしいです。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

とかげ

Author:とかげ
ネットでできる仕事について調べていると「50万稼げます!」的なブログがヒットすることが多いですが、商才もハングリー精神も普通〜な人間が普通にできる範囲で無理なくやってみて実際どのくらい稼げるのかを普通〜に書いていきます。
ポイントサイトやSOHOサイトで地道に1円ずつ稼いでいます。

おすすめサイト
ポイントサイト モッピー!お金がたまるポイントサイト

アンケートサイト アンケートモニター登録

アフィリエイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。